「こげら通信」の総目次  

「こげら通信」の総目次をアップデートしました。

長らく更新ができていませんでしたが、2014年2月までの全134号の目次を整理しました。
会員の皆様は、会誌のバックナンバーの整理・確認に、
また未会員の皆様は、どんな記事があるのか、参考にしていただければと思います。

★総目次はこちら
EXCEL形式
PDF形式

なお、バックナンバーは1部200円(送料込み)です。本会事務局までお問い合わせください。
スポンサーサイト

category: 会誌「こげら通信」

thread: 散策・自然観察 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

「こげら通信」2014年2月号  

「こげら通信」2014年2月号、製作完了です!

201402

今月号は、イスカ特集となりました。
明日(2月24日)発送する予定ですので、来週前半には会員の皆様には届くと思います。

香川県の野鳥の面白さを伝えるために、
様々な経験・文献をもとに、スタッフ一同毎月頑張って製作しています。
ぜひ会員になって、ご支援・ご購読よろしくお願いいたします!

【目次】
表紙 香川の野鳥(134)「イスカ」
 1 野鳥おもしろ雑学(134)「イスカ」
 2 野鳥観察会のご案内 
 3 香川の野鳥FILE(32)「イスカ・ナキイスカ」
 4 〃
 5 フィールドノート/野鳥観察記
 6 フィールドからの手紙(15)「イスカはボヤキと共に」
 7 販売物のご案内・事務局雑感/入会案内・連絡先

category: 会誌「こげら通信」

thread: 散策・自然観察 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

2014年2月 野鳥観察会@栗林公園  

穏やかな野鳥観察会。梅がほころび始めてました。

先月に続き、今月も栗林公園。
お馴染みの方、初めての方、久しぶりの方と、賑やかな観察会となりました。
婚姻色のアオサギやシジュウカラを見ながら、いつものコースを探索。

「先月はノスリがミサゴを追ってたんですよね」と話していたら、
今回もミサゴのペアを、ノスリが追いかけました。(やきもちか?)
山腹ではハイタカもいたり、猛禽類をよく見た観察会です。

一方、人出が多いせいか、小鳥類は少ない感じ。
でも、ルリビタキの♂を観察するなど、楽しい観察会になったと思います。
ルリビタキ201402
(撮影:スタッフK氏)

また植物に詳しい方もいらっしゃって、野鳥と植物の話も盛り上がりました。

来月は新川河口。カモ類の観察です。ぜひお越しください!

category: ■野鳥観察会

thread: 散策・自然観察 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

香川県野鳥関係文献目録

最新記事

月別アーカイブ

ご来訪

香川の野鳥を守る会 掲示板