2014年12月 野鳥観察会 ジヨウビタキ、カワセミ、エナガ  

2014年12月 野鳥観察会 ジヨウビタキ、カワセミ、エナガ

 3か月連続の土器川生物公園での観察会。
 曇天の中、ツグミ、シロハラ、アオジなどの定番の冬鳥のほか、アカハラも交えて観察。
 ベニマシコは残念ながら一部の方しか見られませんでしたが、ジョウビタキ♀の可愛らしい姿や、何とか見られたカワセミと、記憶に残る観察会となったのではないでしょうか。

▼中央にカワセミがいます。お分かりいただけるでしょうか。スコープ(望遠鏡)では美しい姿が見られました。
カワセミ20141221

▼ジョウビタキ♀J。何度見ても可愛い野鳥ですね。
ジョウビタキ雌20141221

 最後に出会ったエナガの群は20~30程度。コゲラはついていたものの、メジロとかとの混群では無かった様子。

 さて、次回は栗林公園です。今回じっくり見られなかったシメやイカルとの出会いに期待しましょう。

category: ■野鳥観察会

thread: 散策・自然観察 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

2015年の観察会の予定が決まりました!  

2015年の観察会の予定が決まりました!
〈観察会の概要はこちら

2015年も、楽しい観察会を開催したいと思います。初心者の方、ちょっと別の場所の野鳥を見てみたい方、
ぜひ皆さんお越しください!

 月 日        場 所
1月18日(日) 高松市 栗林公園
2月15日(日) 高松市 栗林公園
3月15日(日) 高松市 新川河口
4月19日(日) まんのう町 県立満濃池森林公園
5月 3日(日) 観音寺市 姫浜
6月 7日(日) 丸亀市 綾歌森林公園
7月 休み
8月 休み
9月 6日(日) 観音寺市 姫浜
10月18日(日) 丸亀市 土器川生物公園
11月15日(日) 丸亀市 土器川生物公園
12月20日(日) 丸亀市 土器川生物公園

category: ■野鳥観察会

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

香川県野鳥関係文献目録

最新記事

月別アーカイブ

ご来訪

香川の野鳥を守る会 掲示板