  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015年5月 野鳥観察会 キョウジョシギ・ハマシギの群れ、アオサギとカエル  

2015年5月 野鳥観察会 キョウジョシギ・ハマシギの群れ、アオサギとカエル

昨日は暑い一日でしたが、やや薄曇りで肌寒い朝。
潮が満ちていて、不安な始まりでした。

海沿いに歩いていて、目についたのはアオサギ。
アオサギとカエル.jpg
でっかい獲物を仕留めたようです。

潮は満潮から引き始めたところ。
波間を、ハマシギの群が飛び交っていました。
ハマシギ飛翔 背.jpg

翻ると、特徴的な腹の黒い模様が目立ちます。
ハマシギ飛翔 腹.jpg

また、岸壁近くにはキョウジョシギ。個人的に一番大好きなシギ・チドリです。
キョウジョシギ2.jpg
こちらも時折り飛び交っていました。シギ・チドリにしては、カラフルですね。
キョウジョシギ 飛翔.jpg

一時はどうなることかと思いましたが、こうしてハマシギ・キョウジョシギの群のほか、
ホイグリンカモメ、コチドリ、トウネン、チュウシャクシギと、
色々観察することができました。
午後からは、雨。何とかうまく凌げた観察会となりました。

では、次は綾歌町森林公園、山の鳥です。お待ちしています!



category: ■野鳥観察会

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

香川県野鳥関係文献目録

最新記事

月別アーカイブ

ご来訪

香川の野鳥を守る会 掲示板


