鳴かぬなら いない感じのホトトギス 2015年6月7日 綾歌町森林公園  

鳴かぬなら いない感じのホトトギス
2015年6月7日 綾歌町森林公園

昨年はホトトギスを満喫した綾歌森林公園。
今回もそれを期待していたのですが…。

さて、スタート地点でまず、かなり遠いですがアオゲラを観察。
また、沢ではキビタキの声、繁みではセンダイムシクイやウグイスの声が近くでしますが、なかなか観察できず。
ようやく中腹の広場でホオジロ、カワラヒワなどを観察。一瞬ですがシジュウカラの幼鳥など、繁殖期らしい出会いもありました。
ホトトギスに出会うため、さらに山道を登りましたが、
昨年に比べて個体数そのものが少なく、あまり飛んでもいません。
魚を捕まえているミサゴ2羽やハチクマなども出たものの、最後までホトトギスは声のみでした。

ただ、最後のツバメの親子で疲れも癒されたのではないでしょうか。

▼親鳥が餌を持って来ますが…
IMG_8680

▼勢い有りすぎです。幼鳥もバランスとるのに大変。
IMG_8681

さて、とりあえず本会の観察会は、7月・8月はお休みです。
でも、野鳥は元気に活動しています。ぜひ早朝の囀りや、夕方のねぐら入りなど、夏ならではの野鳥を満喫してください!!

スポンサーサイト

category: ■野鳥観察会

thread: 散策・自然観察 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

明日は  

明日は野鳥観察会です!!

ホトトギスが見られれば良いのですが。
やや山道を歩く箇所がありますので、足元はしっかりと。

ところで、五色台ビジターセンター主催のミサゴ観察会にも協力します。
詳しくはこちら→五色台ビジターセンターHP
こちらもご参加お待ちしています! (って、申し込み状況を確認していませんが…。詳しくは、ビジターセンターへお問い合わせください。)

また、現在、「香川の野鳥展」に使った資料を一部ピジターセンターにお貸しし、展示されています。
機会があれば、ぜひお越しください。

category: ■野鳥観察会

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

香川県野鳥関係文献目録

最新記事

月別アーカイブ

ご来訪

香川の野鳥を守る会 掲示板