食いしん坊のシメ、そしてエナガ等の混群のシャワー  

2015年12月20日 丸亀市土器川生物公園
食いしん坊のシメ、そしてエナガ等の混群のシャワー

風もない穏やかな初冬の土器川生物公園、まずは芝生での採餌に夢中のシメに、皆が夢中です。
なかなか落ち着いて見られないシメですが、嘴を汚しながら採餌。よほど良い餌があるのでしょうか。
20151220シメ

公園内の林では、あちこちでアトリに遭遇。まとまった群ではないものの、50羽以上は滞在しているようです。
20151220アトリ

河川敷側ではハイタカ、トビ、ミサゴ、対岸のノスリと、ワシタカ類もばっちり。少し歩いては次々と「見るべき野鳥」が続き、なかなか歩みが進みません。
20151220ミサゴ


再び林内、ベニマシコ(♀)は残念ながら僕だけが見ることになり残念でしたが、今度は多数のエナガに引き連れられた混群に遭遇。参加者の皆さんの頭上や周囲をエナガが取り囲む、素敵な時間を堪能しました。
20151220エナガ

最後は、いつも出迎えてくれるコゲラを、今回も至近距離で観察。おそらくペアでしょうか、2羽が同時に同じ樹にとまるサービスもありました。野鳥で賑わう初冬を堪能した、素晴らしい観察会となりました。
20151220コゲラ2羽

次回は、1月17日、栗林公園です。
素敵な野鳥との出会いを、一緒に楽しみましょう!!
スポンサーサイト

category: ■野鳥観察会

thread: 散策・自然観察 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

◆香川県でツル類が安心して越冬できるよう、ご理解・ご協力をお願いします。◆  

◆香川県でツル類が安心して越冬できるよう、ご理解・ご協力をお願いします。◆


香川県では近年、高松市・丸亀市・観音寺市・綾川町で観察されており、県内のどこでも、ある程度の休耕田があればナベヅルが一時的に飛来することが考えられます。しかし他県と異なり、広い農耕地が少ないことから、ツル類が渡来した場所が、そのままねぐらとして適切な場所とは限りません。そのため、多くの人が接近したり安易に給餌することで、逆にツル類の生息を脅かす可能性があります。
そこで、今後香川県にツル類が渡来することを想定し、次の点にご注意いただければと思います。

◯ツル類に接近しての観察・撮影、無断駐車や農耕地への侵入等は絶対にしないでください。
 記録写真を撮るよりも、まずはツル類の安全と、地元の生活が優先です。
 写真よりも、いつから居るのか、日中もずっといるのか、何羽いるのかという基礎的な情報を記録してください。

◯「まずマスコミに知らせる」ことはご遠慮ください。
もちろん報道されることにより多くの方が注目し、保護が進むことも期待できます。
しかし、保護が進むより先に、多くの方が見に行くことによって、ツル類が警戒したり、地元の方の生活に悪影響を及ぼす可能性があります。
自分が群を初めて見つけたようでしたら、県みどり保全課や本会等の野鳥保護団体にまずご連絡ください。
特に香川県では少ないものの、銃猟が頻繁に行われる地域(ため池等)の場合、速やかにご連絡ください。

◯安易な給餌はご遠慮ください。
 給餌によって、ツル類の栄養の過不足、残餌によるネズミや害虫の増加、群をその場所に執着させることによる弊害(野良猫やイタチ等による被害)が有り得ます。給餌を行う場合は、個人の判断ではなく、県や地元、保護団体等と調整のうえ実施することをお勧めします。

category: ■観察する

thread: 散策・自然観察 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

冬季のフクロウ類の観察・撮影に関してお願い  

冬季のフクロウ類の観察・撮影に関してお願い

例年、県内にはコミミズク・トラフズクなどのフクロウ類が越冬します。
しかしながら、一部に、自身の観察・撮影を優先させ、
地元の方及び野鳥に迷惑をかけている状況が発生しています。


地元と野鳥に対する敬意・配慮の欠けた行動は、
将来、そこでの観察・撮影ができなくなったり、野鳥そのものが渡去する原因となります。
(そもそも、地元の方に迷惑をかける「趣味」は有り得ません。)

野鳥観察は、ルールも審判もありません。
だからこそ、一人の時でも、常に自分自身を律することが重要です。

香川県の野鳥を守るために、皆様のご協力をお願いいたします。

※冬季は、ツル類の飛来もありえます。
 その場合も、同様にご注意ください。→ツル類観察・撮影の注意についてはこちら

★野鳥観察はマナーを守って★

category: ■観察する

thread: 散策・自然観察 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

香川県野鳥関係文献目録

最新記事

月別アーカイブ

ご来訪

香川の野鳥を守る会 掲示板