スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

高松市:小田池  

小田池
高松市
香川の野鳥を守る会の観察会 無し



■概要
 高松周辺部で最も大きい池の一つで、特に冬期のカモ類の種・数は県下で1・2を争う。にもかかわらず、昔は鳥獣保護区でもありませんでした。そのためカワウ対策として、カモ類まで追い払うロープ張りがなされることがありました。
 香川県のガンカモ類保護のためには非常に重要な池であり、今後も注意深く見守る必要があります。

 大きく開けた池の周囲を堤防が囲みます。距離があるので、スコープが必要。北西部には流れ込みがあり、水が少量の時は、シギ・チ類の観察ポイントとなります。
 周囲の畑ではノビタキが渡りの時に立ち寄るほか、冬季にはニュウナイスズメが多く、観察しやすい。クロハラアジサシやコホオアカなど、県下では記録の少ない鳥の記録もあり、秋-冬-春と季節にあわせて楽しめます。ムネアカタヒバリなども少数入るようですので、丁寧な観察が必要です。亜種ダイサギもいました。

 
■期待種 ※あくまで「期待」で、確実に観察できる種類ではありません。
<周年> サギ類、カワウ、コチドリ、イカルチドリ、カルガモ
<春> シギ・チドリ類
<夏>
<秋> ノビタキ、シギ・チドリ類
<冬> マガモ、コガモ、オカヨシガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、ミコアイサ、ヨシガモ、オカヨシガモ
<備考>

■データ
駐 車 場 :無
ト イ レ :無
食  事 :無
自動販売機:無
備  考 :
近接観察地:
関連記事
スポンサーサイト

category: ■野鳥観察地

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

香川県野鳥関係文献目録

最新記事

月別アーカイブ

ご来訪

香川の野鳥を守る会 掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。