香川の野鳥を守る会の野鳥観察会  

香川の野鳥を守る会の観察会

観察会の風景

▲観察会の風景。
和気あいあいと、じっくり野鳥を観察します。
わからないこと、ちょっとした疑問、何でもその場でお答えしています。
初心者の方、大歓迎です!!


 私たちの野鳥観察会には、二つの役割があると考えています。

 一つは、一人でも多くの方に、野鳥に出会ってもらうこと。
 身近にどんな野鳥がいるのかを知ることは、野鳥保護の第一歩と考えています。私たちだけが保護を叫んでも、野鳥保護は進みません。多くの方に、野鳥保護を「自分の問題」と認識してもらうこと。それが私たちの目的です。

 もう一つは、野鳥観察(撮影)のマナーを普及すること。
 アウトドア・ブームのおかげで、TVのCMにもバードウォッチングが取り上げられるようになりました。また、光学 機器の発達で、誰でも最初から野鳥撮影に取り組めるようになりました。
 ところがそれは、野鳥を私たちと共に生きる命ある存在としてではなく、まるで「観光地の珍しい動物」や、「単なる被写体」として捉える方の増加にも繋がりました。
 野鳥がいなくなれば、野鳥観察も撮影もできません。
 また、観察・撮影時に地元の方に迷惑をかければ、そこに立ち入ることが禁止されるかもしれません。

 香川の野鳥を守る会は、特に初心者の方に、次のことをお伝えします。
 ・審判がいない趣味だからこそ、「自制心」を持たなければならない。


★年間スケジュール

観察会は、いつも9時~11時30分(でもだいたい12時終了)です。

2017年の予定

1月15日(日) 第3日曜 高松市 栗林公園
2月19日(日) 第3日曜 高松市 栗林公園
3月19日(日) 第3日曜 三豊市 宝山湖  NEW!!
4月23日(日)  第4日曜 まんのう町 県立満濃池森林公園
5月21日(日) 第3日曜 観音寺市 姫浜
6月18日(日) 第3日曜 まんのう町 大川山  NEW!!
7・8月 休み
9月10日(日) 第2日曜 観音寺市 姫浜
10月15日(日) 第3日曜 丸亀市 土器川生物公園
11月19日(日)  第3日曜 丸亀市 土器川生物公園
12月17日(日) 第3日曜 丸亀市 土器川生物公園


★観察会のルール
フィールドマナーを学び、実践するのが、観察会です。
(フィールドマナーの詳細はこちら)
まず、フィールドマナーを守りましょう。

なお、本会の観察会は、野鳥に親しむきっかけを提供するとともに、野鳥の識別だけでなく、生態や保護についても説明します。

初心者の方や小さなお子さんも参加されますので、次の点をご了承下さい。

・野鳥観察だけでなく、説明に時間を割くときがあります。
・大勢の方に説明するため、大きな声になるときがあります。
・だけたくさんの方に観察してもらうため、フィールドスコープは順番に覗いていただきます。
 そのため、短時間だったり、見損ねたりする場合があります。
・案内人より先行したり、単独行動はできません。
・小さなお子さんが走ったり、騒いだりすることがあります。

★Q&A
Q)参加費はいくらですか?
A)お一人100円いただいています。高校生以下の方は無料です。


Q)予約は必要ですか?
A)不要です。現地にお越し下さい。


Q)小さな子ども連れでも大丈夫ですか?
A)大丈夫です。
なお、上記年間スケジュールの観察地のうち、県立満濃池森林公園のみ、高低差が若干あります。


Q)雨天時はどうしますか?
A)小雨決行、状況によれば雨でも実施します。
  相当の荒天時(台風など)以外は、必ずスタッフが現地に行きます。


Q)必要なものは何ですか?
A)双眼鏡や図鑑があれば、お持ち下さい。
  なくても大丈夫です。
  メモ帳を持っていれば、いろいろ記録できて楽しいと思います。

Q)服装は何が良いですか?
A)普通の服で結構です。ただ、派手な原色系の服は避けた方がいいでしょう。
  靴も歩きやすいものにしてください。長靴は不要です。
スポンサーサイト

category: 概要と年間予定

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

香川県野鳥関係文献目録

最新記事

月別アーカイブ

ご来訪

香川の野鳥を守る会 掲示板