スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2014年6月 ミサゴ観察会  

霧の五色台でミサゴを満喫

6月21日(日)は、五色台ビジターセンター主催の「ミサゴ観察会」に、講師として参加しました。

写真入りの開催報告は、五色台ビジターセンターのホームページにあります。
http://goshikivc.web.fc2.com/sinchaku-2.html


ミサゴは、魚食性のワシタカ類。香川県ではわりと多く、あまり知られていませんが、身近な猛禽類です(写真はスタッフF氏撮影。今回の観察会のものではありません)。
ミサゴ F氏2
(雌・成鳥)

ミサゴ F氏1
(雄・成鳥)

ホバリングして魚を捕る姿は、何度見ても感動です。

今回は、このミサゴの繁殖を、ミサゴに悪影響の出ない遠距離から観察するもの。
もうすぐ巣立ちということで、急遽日程を変更して開催されました。

当日は朝から雲行きが怪しく、五色台の山上は霧(というより雲?)の中。
ちょっと先は真っ白です。

こんな中でミサゴの巣が見えるのか、と心配していたら、やっぱりスタート前は全く見えませんでした。

ところが、9時のスタート頃から少しずつ霧が薄れ、
まず色は不明瞭なものの、巣(遠くから観察です)が見えました。

ここで、ミサゴの習性、巣の特徴(海外では100年以上使用している例もある)、ヨーロッパのミサゴは渡る、「みさご鮨」の屋号、児童小説「ミサゴのくる谷 (児童図書館・文学の部屋)」の紹介、人工物での営巣、香川県で多い理由などなど、
せっかく来ていただいた皆さんに、少しでも記憶に残るお話ができるよう、
色々なテーマで解説をさせていただきました。
なお、ミサゴの生態・形態面の解説には「フィールドガイド日本の猛禽類 ミサゴ」がとても役に立ちました。

しばらくすると、ミサゴの親が餌を持って帰り、観察シーンとしてはばっちりです。

またホトトギスが樹上でさえずったり(やや遠かったですが、観察可能)、
ゆったりくつろぐコゲラも観察。

そして一旦休憩し、レンジャー繁里さんのスライドで、繁殖や食性を確認。
今回はミサゴまでが遠いため、あまり姿を細かく見ることはできなかったのですが、
スライドで足指のブツブツ(魚を掴むため)を見ることができ、驚嘆でした。

そして再び観察。先ほどよりも光が増し、見やすくなりました。

ここで締めのミサゴクイズ。楽しみながら、本日のミサゴの復習です。

最後に、もし雨のためにと準備しておいた、
様々な巣(放棄されたもの、使い終わったものを保存)、卵(放棄された物)、羽根(拾い集めたもの)を観察。事務局個人の持ち物ですので、実際に手に取ってもらいました。
中でも、フクロウの羽根の手触りは、喜んでいただけたと思います。

ということで、天気がどうなるかと不安でしたが、
実際はミサゴもばっちり、そして生き物・植物・環境の話にまで拡がる、楽しい観察会になったのではないでしょうか。
参加していただいた皆様に、「ミサゴ」という野鳥が残ればとても幸いです。

本会では、こうした観察会の講師も行っています。
ぜひお気軽にご連絡ください。

なお、観察会で紹介した児童小説「ミサゴのくる谷 (児童図書館・文学の部屋)」はこちら。
事務局のレビューはこちらです(別サイトです)。



解説にも使った「「フィールドガイド日本の猛禽類 ミサゴ」は、こちら。
ミサゴフィールドガイド
販売元「湖北ワイルドライフアートスタジオ

事務局のレビューはこちらです(別サイトです)。
関連記事
スポンサーサイト

category: ■野鳥観察会

thread: 散策・自然観察 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

香川県野鳥関係文献目録

最新記事

月別アーカイブ

ご来訪

香川の野鳥を守る会 掲示板


