2015年5月 野鳥観察会 キョウジョシギ・ハマシギの群れ、アオサギとカエル  

2015年5月 野鳥観察会 キョウジョシギ・ハマシギの群れ、アオサギとカエル

昨日は暑い一日でしたが、やや薄曇りで肌寒い朝。
潮が満ちていて、不安な始まりでした。

海沿いに歩いていて、目についたのはアオサギ。
アオサギとカエル.jpg
でっかい獲物を仕留めたようです。

潮は満潮から引き始めたところ。
波間を、ハマシギの群が飛び交っていました。
ハマシギ飛翔 背.jpg

翻ると、特徴的な腹の黒い模様が目立ちます。
ハマシギ飛翔 腹.jpg

また、岸壁近くにはキョウジョシギ。個人的に一番大好きなシギ・チドリです。
キョウジョシギ2.jpg
こちらも時折り飛び交っていました。シギ・チドリにしては、カラフルですね。
キョウジョシギ 飛翔.jpg

一時はどうなることかと思いましたが、こうしてハマシギ・キョウジョシギの群のほか、
ホイグリンカモメ、コチドリ、トウネン、チュウシャクシギと、
色々観察することができました。
午後からは、雨。何とかうまく凌げた観察会となりました。

では、次は綾歌町森林公園、山の鳥です。お待ちしています!


関連記事
スポンサーサイト

category: ■野鳥観察会

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

香川県野鳥関係文献目録

最新記事

月別アーカイブ

ご来訪

香川の野鳥を守る会 掲示板