スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

◆香川県でツル類が安心して越冬できるよう、ご理解・ご協力をお願いします。◆  

◆香川県でツル類が安心して越冬できるよう、ご理解・ご協力をお願いします。◆


香川県では近年、高松市・丸亀市・観音寺市・綾川町で観察されており、県内のどこでも、ある程度の休耕田があればナベヅルが一時的に飛来することが考えられます。しかし他県と異なり、広い農耕地が少ないことから、ツル類が渡来した場所が、そのままねぐらとして適切な場所とは限りません。そのため、多くの人が接近したり安易に給餌することで、逆にツル類の生息を脅かす可能性があります。
そこで、今後香川県にツル類が渡来することを想定し、次の点にご注意いただければと思います。

◯ツル類に接近しての観察・撮影、無断駐車や農耕地への侵入等は絶対にしないでください。
 記録写真を撮るよりも、まずはツル類の安全と、地元の生活が優先です。
 写真よりも、いつから居るのか、日中もずっといるのか、何羽いるのかという基礎的な情報を記録してください。

◯「まずマスコミに知らせる」ことはご遠慮ください。
もちろん報道されることにより多くの方が注目し、保護が進むことも期待できます。
しかし、保護が進むより先に、多くの方が見に行くことによって、ツル類が警戒したり、地元の方の生活に悪影響を及ぼす可能性があります。
自分が群を初めて見つけたようでしたら、県みどり保全課や本会等の野鳥保護団体にまずご連絡ください。
特に香川県では少ないものの、銃猟が頻繁に行われる地域(ため池等)の場合、速やかにご連絡ください。

◯安易な給餌はご遠慮ください。
 給餌によって、ツル類の栄養の過不足、残餌によるネズミや害虫の増加、群をその場所に執着させることによる弊害(野良猫やイタチ等による被害)が有り得ます。給餌を行う場合は、個人の判断ではなく、県や地元、保護団体等と調整のうえ実施することをお勧めします。
関連記事
スポンサーサイト

category: ■観察する

thread: 散策・自然観察 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

香川県野鳥関係文献目録

最新記事

月別アーカイブ

ご来訪

香川の野鳥を守る会 掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。