NHK 「さわやか自然百景 備讃瀬戸」が放送されました。  

NHKの「さわやか自然百景 備讃瀬戸」が放送されました。

実は昨年当初から、NHK松山放送局の方から、備讃瀬戸で冬に見られる野鳥や撮影に適した場所など、事務局にお問い合わせがあったものです。
ご希望は冬に水鳥が多い海辺ということでしたが、なかなか香川県でそのような場所はあまり有りません。そこで、ぎりぎり河口で、カモ類・カワウ・サギ、ミサゴがほぼ確実に見られるということで、本会観察会でもお馴染み高松市新川河口をご紹介しました。

同地での撮影は昨年12月中旬に行われましたが、日程が合わずNHKの方とはお会いできないまま終わりましたが、
しかし放送では、新川のカワウ、でっかい魚を咥えて飲み込めずに諦めたアオサギ、ミサゴのダイビング等、野鳥好きとしても楽しめるだけでなく、海中のアマモ場の様子など、短い時間ながら、非常に良い番組でした。
(あのマヌケなアオサギには、助演男(女)優賞を贈りたい。)

詳細は、NHKの「さわやか自然百景」-「過去の放送・放送日別」-「2015年度 1月」-「瀬戸内海 備讃瀬戸」でご覧になれます。

また、1月末まではNHKオンデマンドの「見逃し番組」で(有料ですが)見られるようです。
それ以降は、再放送を待ちましょう。
関連記事
スポンサーサイト

category: 地域保全

thread: 散策・自然観察 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

香川県野鳥関係文献目録

最新記事

月別アーカイブ

ご来訪

香川の野鳥を守る会 掲示板