シギ・チドリ類を満喫! 香川県の春。   

夏鳥・留鳥・冬鳥・旅鳥の全てを堪能!

久しぶりのシギ・チドリ観察会。まずは堤防でキアシシギを観察。
続いて一ノ宮海岸北側の堤防では、すぐ下にいるたくさんのトウネンを観察しました。
IMG_0485.jpg

小さいシギ・チドリ類のため、いつもは観察にも一苦労ですが、
今回は間近で冬羽のもの、夏羽になりかけのものと、バリエーションに富んだ姿を堪能しました。
IMG_0494.jpg


遠くにはチュウシャクシギが2羽。独特の嘴が、やはり魅力的です。
そのまま柞田川河口へ向かっていると、今度はハマシギ。
IMG_0510.jpg

全部で50羽程度と、やっぱりハマシギは群が良いなぁと実感。飛翔するところも観察できました。
IMG_0500.jpg

その他、コアジサシがいたりヒドリガモがいたり、カモメがいたりホイグリンカモメがいたりと、
夏鳥・留鳥・冬鳥・旅鳥の全てを堪能した観察会となりました。

いやあ、やっぱり野鳥はいいなぁ。
関連記事

category: ■野鳥観察会

thread: 散策・自然観察 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

香川県野鳥関係文献目録

最新記事

月別アーカイブ

ご来訪

香川の野鳥を守る会 掲示板