野鳥観察会 in 丸亀市 土器川生物公園  

野鳥観察会 in 丸亀市 土器川生物公園

 平成29年12月17日(日) 

 やや強めの風が冷たい日となりました。
 事務局は私用のため9:40頃に到着、河川敷側で合流。 まずはベニマシコを探すも、この時は出会えず。
 ただ、アトリの群れが頻繁に上空を飛び交います。
 カワラヒワ(亜種オカワラヒワ)、セグロセキレイやキセキレイを観察した後、林内に戻ります。すると、まずは水路近くの石の上にジョウビタキ(♀)。 可愛らしい姿をじっくり見せてくれました。

 続いてエナガの声がする方へ。先月もキクイタダキがいたので期待して探していると―、いました!
キクイタダキ201712
 ▲キクイタダキ 2017.12.17 PHOTO◎スタッフ川崎氏

 今回は複数羽が、目前の枝先でホバリング気味に採餌しています。これまた可愛い姿を、皆で堪能しました。
 その間もエナガ、コゲラ、シジュウカラがあちこちにいて、冬の混群ならではの賑わいです。

 この時一瞬ですが、林の向こう側にハイタカSPが飛びました。アトリも飛び立って騒がしくなった後、エナガ・キクイタダキの群は過ぎ去りました。そこで、改めて河川敷側へ。

 すると、先行するスタッフ・古市さんが手招き。ベニマシコです!
ベニマシコ201712
▲ベニマシコ 2017.12.17 PHOTO◎事務局(岩田)

 ラッキーなことに樹上の良く見える枝先にいました。あまりの幸運に浮き足立ち(僕のカメラのシャッター音が近すぎたかもしれません。申し訳ありません。)、残念ながらベニマシコは程なく飛び去ってしまいましたが、多くの方が「赤い鳥」を観察することができたのではないでしょうか。
 振り返ってみると、キクイタダキ・ジョウビタキ(♀)・ベニマシコと、どれも満足できる出会いが続いた観察会となりました。

 年内の観察会はこれで終了となりますが、土器川生物公園での野鳥観察の楽しさは、参加していただいた皆さんに味わっていただけたと思います。ぜひ年末年始、足を運んで、改めて「赤い鳥」を探してみてください!

【観察種】  25種
カワウ 2F
コサギ
アオサギ
トビ
キジバト
ハイタカSp 1
カワセミ
コゲラ
キセキレイ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
ヒヨドリ
モズ
ジョウビタキ 1♀+
シロハラ
ツグミ
キクイタダキ 5+
エナガ
シジュウカラ
メジロ
アオジ
アトリ 50+
カワラヒワ
ベニマシコ 1♂1♀
ムクドリ
ハシボソガラス





関連記事
スポンサーサイト

category: ■野鳥観察会

thread: 散策・自然観察 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プロフィール

香川の野鳥を守る会 掲示板

カテゴリ

香川県野鳥関係文献目録

最新記事

月別アーカイブ

ご来訪